Home


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

sunset

sunset
FUJI ASTIA100F(期限切れ)/Lomography Diana+ Pinholemode

これもピンホールで撮影。
夕方でシャッターを数分あけているので
ちゃっかり自分も動かずに入ってみました。

ここ、琵琶湖なんですがすごいいい雰囲気で
また行きたいです。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

ピンホール写真に挑戦してみた♪

sunset
FUJI ASTIA100F(期限切れ)/Lomography Diana+ Pinholemode

ピンホールカメラというレンズがないカメラで写真を撮っている
reiko+さんと遊ぶ機会があったので
これは!と思い、ピンホールカメラに挑戦してみました♪
以前ロモのワークショップでDiana Multi-Pinhole Operatorに挑戦したこともあるのですが
一つ穴ピンホールはこれが初めて!
Diana+のピンホールモードを使って、挑戦してみました。

reiko+さんにコツや露出など教えてもらって撮ってみました♪
おおっ!さすが先生!露出もばっちりでした。

夕方などは数分シャッターを開けておくため三脚とレリーズ、時計が必須ですが
待っている間にのんびりお話できたり、他のカメラで撮ってみたりと
楽しい時間が過ごせるのがピンホールのいいところのひとつだな、と思います。
キャンピングチェア持ってのんびり撮りに行きたいです♪

今ほしいピンホールはホルガの6×9が撮れるこれ!
大きな写真に挑戦してみたいです。



にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

看板も絵

看板も絵
FUJI ASTIA100(RAP)/LOMO LC-A(クロスプロセス現像)

春はあけぼの
やうやう白くなるやまぎは少し明かりて…

春眠暁を覚えず


後者だな。


*写真とは全く関係ありません。
*「やまぎは…」あたりが適当です。
たくさんのポチありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

フィルム比較~赤いクロス

2009年3月午後 東京あらかわ遊園にて撮影。天気:晴れ

クロスプロセスで赤く転ぶあの子達。
多重露光してしまっているので正確ではないですが、両方とも逆光です。

SensiaⅢ
FUJI SensiaⅢ100(RAⅢ)/LOMO LC-A(クロスプロセス現像)

225.jpg
FUJI ASTIA100(RAP)/LOMO LC-A(クロスプロセス現像)

SensiaⅢの方が元の色が残るイメージが強かったのですが
今回初めて使ったASTIAも同じような感じ。
逆にSensiaⅢの方が赤くなっていた。天気が悪かったのと屋内撮りが原因かしら。
フィルムというよりは天気や場所に影響されている気がしました。

こう見ると
やっぱり今は多重露光の風なのかも…

***
WBCすごかったですね。
内川は去年から応援しているので、なんだか嬉しいです。
栗原も好きなので、呼ばれただけで嬉しかった。

たくさんのぽちありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

こっちとあっちのクロスプロセス

東京でもいくつかのフィルムといくつかの実験をしてみました。
またまた忘れてて、しかもアップしてしまったのですが…

クロスプロセスと光については以前から色々と試していて
ぐるぐるクロスプロセス→
という記事で360度回転しています。

で、今回は順光側と逆光側に絞って撮ってみました。
FUJI ASTIA100はクロスすると赤く転ぶフィルムなので
赤みの強さを見ていただけると嬉しいです。

まずは順光側。
こっち
FUJI ASTIA100(RAP)/LOMO LC-A(クロスプロセス現像)

次に逆光側。これは以前載せた写真です。
あっち
FUJI ASTIA100(RAP)/LOMO LC-A(クロスプロセス現像)

順光側の方が、ASTIAの特徴である赤みが強く出ています。
逆光になると赤みが弱くなるかわりに、空の色がしっかり青く出ました。

今回のASTIA写真、空が青いことがすごく多くて何故だろうと思っていたら
ほとんどの写真を逆光で撮っていました…

たくさんのぽち、ありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

Home

TagCloud
Search
Meta
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
     
Feeds

Page Top

