Home


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Belairでリバーサル撮影

以前6636展で展示した写真がとてもよかったので
それからBelair X6-12でリバーサル撮影を続けています。
中判の大きなフィルムがスライドで仕上がってくると楽しいですよ♪
いい感じに撮れたものを…

Shutter boy
6月末に撮影したのですが、日差しが強いとシャッタスピードが足りなくなります。
後ろの景色はオーバー気味になりましたが逆光になっていた顔は写っていました。
日陰で撮った写真の方が綺麗に撮れていたので、この時期はやっぱり感度で調整する必要があるんだなぁと

Shutter boy
FUJI PROVIA100f/Lomography Belair X6-12

で、こちらはISO設定を1段アンダーにして撮影しました。
うん、丁度いい感じです。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

6636展03終了しました♪

remaider
FUJI PROVIA100F/Lomography Belair X 6-12
タイトル「reminder」

6636展03無事に終了しました♪見に行ってくださった皆様、本当にありがとうございます。
今回はリバーサル現像+多重露光 しかも今まで使っていたローライコードではなくベルエア
機材にはこだわっていないのですが、なんとなく変化の多い1枚になりました。

なんとなく瞼の裏に残る残像のイメージで撮ったので「残る」感じが出るタイトルにしました。
意識としてはre mindなのですが、人を意識したかったのと固いイメージも残したかったので
reminderというタイトルになりました。
ということで今回は珍しくタイトルにこだわった1枚です。
この辺も変化かなぁ~

そうそう、ちょっと暗い静かな感じも変化ですね。
自分が今まで作ってきたイメージとあまりにも違うので
これはよかったのか、悪かったのか…なんとなく普通になってしまった感じもします。
でも単純に好きな1枚を仕上げた感じもします。

感想カードに「ベルエアでもここまで撮れるんだ!」と書いてくださった方がいました。
これは私もびっくりで、ちょっと気をつければとても綺麗に撮れます。
気をつける点はシャッタースピードが最速で1/125です。晴天時には遅いのです。
その分ISO設定で露出を調整して撮ります。
これはちょっとアンダーでもいいやと思ってISO100のままで撮ったと思います。

12月に撮影したのですが、晴天時はISOを200や400に設定して撮影するとちょうどよかったです。
今だともっと光が強いので、いっそISO50のフィルムを使うのもいいかもしれません。


「Toycamera meets you!」
6月30日、モリコロパークで一緒に遊びませんか?
詳細、参加表明はこちらから→GO!
夜はみんなでワイワイしましょう♪こちらも参加者募集しています♪→GO!GO!
*****

針穴写真の展示に参加させてもらっています♪
針穴普及委員会作品展vol.2
関西の皆様、よかったら是非見に行ってやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

goldfish

goldfish

goldfish
Lomography film400/Lomography Belair X 6-12

なかなか露出が安定しないBelairたん。
思っているより暗いことが多いです。
これは綺麗に撮れていました。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

Lomographyのサイトに紹介していただきました♪

Train of Nagaragawa
Lomography film400/Lomography Belair X 6-12

LomographyのサイトにBelairのレビューを載せていただきました!→
早速、沢山の方から「見たよ~♪」ってお声かけいただいて本当ありがたいです♪

一緒の時期にカメラが届いたshutaくんkikuzumiさん
ブログで素敵なBelair写真をアップしていますので是非どうぞ♪

今もあまり更新できていないのですが
来週から当分の間、帰郷するためアップがほとんどできないと思います…
実は新しいカメラも買ったのに;;
twitterではiphoneで撮った写真などアップしていますので
よかったらこちらもご覧くださいね♪

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

Lomography Belair X 6-12と手ブレ

Lomography Belair
続々と届いている人が増えているみたいですね。
この子、最速のシャッタースピードが1/125なので油断していると手ブレします。
走っている電車も流れてしまいます。

Train of Nagaragawa

手ブレしないポイントは、カメラの下部分をちゃんと支えてあげること
興奮を少し抑えて撮影すること…ですかね。

もうどうしても手ブレしちゃう!って人は地面に置いたりすると間違いないですよ♪
こんな風に…なんて!
Train of Nagaragawa
Lomography film400/Lomography Belair X 6-12

ファインダー覗いて撮影するよりノーファインダーの方が
手ブレしない気もしてきたので、次はノーファインダーで挑戦してみます♪

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

Home

TagCloud
Search
Meta
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
     
Feeds

Page Top

