Home


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Dianamini meets fisheye lens 2

昨日アップしたDianaminiで魚眼レンズを使ってみるシリーズ♪
Dianaminiには距離を合わせる部分があるのですが
距離によってピントが変わるのかなぁと思い、試してみました。

一番近い距離0.6mに合わせた時のもの。


一番遠い距離に合わせた時のもの。


ほとんど違いはないのですが、遠い距離に合わせた方が若干ピントがくっきりしている気がします。
もっと寄って撮るとどうなるのか、機会があったら試してみます♪

2枚目は微妙に自分が写っちゃってますね…
おそるべし185度魚眼!!!

これかケータイ用魚眼レンズを使っています♪
魚眼レンズについてのサイトはこちら(イザワオプトさん)→

Dianamini meets fisheye lens

DianaminiもDiana+も楽しいけど、どうしてもDiana+ばっかりになっちゃうのは
レンズが変えられなかったり、チェキとかで楽しめなかったりするところが大きかったり…
Dianaminiは軽いし、レンズ明るいから好きなんですけどねぇ…

で、ふと
ケータイ用のレンズを使ったらどうなるかなぁ~と思って試してみました♪
私が持っているのはイザワオプトさんの185度撮れる魚眼レンズです。
ちょっと高いのですが綺麗な球状に撮れるのが楽しいです。

Dianaminiはましかくにして撮ってみました♪
fisheyes
Solaris100/Lomography Dianamini
ちゃんと写りました♪

fisheyes
ちょっと油断すると、けられちゃいます。
でも、これは結構楽しいですよ!Dianaminiも持って行きたくなります!

完全に油断するとこうなります…


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

Flowing time

Flowing time
Ferrania Solaris100/OLYMPUS OM-1(自動補正弱め)

いいかどうかは別として
ちゃんと狙って撮ったことが成功していた一枚。
後ろのシャボン玉がぼんやり残りつつ、完全に溶けつつ、というのが混ざるように。

OMについているレンズの六角形ボケがすごい好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Solaris100色々

自動補正解除
Ferrania Solaris100/Canon EOS KISS

Solarisシリーズは自動補正解除バージョンがとても好きなので
ここに載っているSolaris写真は基本、自動補正解除でプリントした写真です。
黄色くなることが多いので、それが好きなんです。

こっちが自動補正ありバージョン。
自動補正あり

自動補正があっても、Solarisらしさが出てる気がします。
むしろ、こっちが好きな人も多いかもしれません。
Solarisらしさは出つつ、パキっとした仕上がりでしょうか。

***
掌に梅』という写真をFlickrにも載せていたのですが、ちょっと大変なことに。
2位
Exploreという毎日500枚選ばれるやつがあるのですが
その中でも上位のInterestingnessってやつに入っていました。今の時点で2位です。
何気なくFlickr見たらメールがめっさきててビックリしました。

沢山のポチありがとうございます。
色々考えましたがトイカメラ:普通カメラ=2:1くらいで載せていきます。

にほんブログ村 写真ブログへ

フィルムについて~Solaris100

かわいいえんぴつ
Ferrania Solaris100/Canon EOS KISS

Solarisシリーズコンプリート。
一応今までの自動補正解除でプリントしたイメージはこんな感じです。

黄色っぽくなったのがISO200→
一番色が淡いなぁと感じたのはISO400→
発色とヌケ感がよかったのはISO800→
(◆で過去の記事を見ることができます。)

Solarisっていい意味でも悪い意味でも、ちょっと荒い気がします。
もちろんISOによって粒子の粗さは違うのですが
アンダーになるとISO100や200でも、それなりに荒くなる。暗いところに弱いフィルムなのかなぁと。

もちろん使った感想なので、実際どうなのかはわかりませんが
アンダーだけは気をつけて撮るようにしています。

ISO100は…400より淡い気がします。そして柔らかい。

色かるた

たくさんのポチありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログへ

Home

TagCloud
Search
Meta
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
     
Feeds

Page Top

