Home > 日々

日々 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「CAMERA LIFE~2010~」

毎年参加させていただいてるwbynさん企画の「CAMERA LIFE」
約束の時間には間に合いませんでしたが、書いてみました。
毎年、これを書こうとするたびに日記を書こうと思うのですがなかなか続かず…

2008年はこちら→ 
2009年はこちら→ 

1月
Take me higher
静かな始まりでした。
どこにも行かず。今年の中では一番写真撮っていなかったのでは?!
そして来年も同じことになりそうな予感がしています。

2月
SL
東海圏で新しい場所に沢山行った月。
大井川鉄道もそのひとつ。
あんまり時間を決めて出かけることが少ないので
この旅はかなり新鮮でした。

3月
ゆらぎ
東京からkohakuさんがやってきた♪
このへんまでは結構テンション低めな、ゆったりした写真が多かったのだけど
この日を境に遊んでる写真が増えてる。フィルターに挑戦しだしてる!

4月
sakura
新しい出会い。
エンドレスパノラマの中では、この写真が今年のお気に入りです。


5月
*
5月らへんから、だんだんエンジンかかって沢山遊び出している。
シャボン玉が楽しくて楽しくて、同じ写真を何枚も量産。
それでも楽しかったなぁ

6月
Paper Bag Girls #1
PaperBagPhotographに出会い、試しに撮ってみた1枚。
今でもトイカメラではなかなか上手に撮れず
PBP写真を撮る時はナチュラが必須です。

7月
*
1~6月は、1回しか東京行かなかったのに
ここから怒涛のごとく東京に遊び行ってる!
でもこの景色は絶対撮りたかったの。

8月
smile
iphone×ARTALKというイベントを見に行って
ここでも新しい出会いが沢山ありました。
文化祭気分がこの歳になって味わえるとは…ううん、すごかったなぁ…

9月
welcome to PBP!
8月に出会った人達とPBPゆる集会♪
『写ガール』という雑誌にも載せてもらいました。
今度はもっとでっかくPBPを載せてもらいたい!

10月
fun!fun!fun!
LomographyのDianaminiのコンテストで優勝♪
何が嬉しいって投票で決まったことがすごく嬉しい♪
そしてこの写真もすごく楽しくて撮った写真だったので
その楽しい気持ちが伝わったのが嬉しい♪

11月
NNBT
これまた8月に出会った人達と名古屋大集合♪
みんなが集まってくれて嬉しかったなぁ~
『写ガール』にも掲載していただきました♪


12月
*
これまた8月がきっかけで、なんとPBP EXPOを開催♪
微力ながら、お手伝い&出展しました。
これまた新しい出会いと文化祭のような楽しい時間を過ごしました。

来年の目標
・アウトプットできるようになる。
・あんまり東京に行かない(これ、今年も目標にしていたのに全然駄目だった…)
ブログも、ちょっと変えていこうかなぁと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

「CAMERA LIFE~2009~」

LOMOと僕の向こう側でお馴染みのwbynさん、毎年恒例企画。
「CAMERA LIFE2009」
2009年を写真で振り返る!という企画。毎月思い出の1枚と思い出を書き記します。
ちなみに去年の自分はこんな感じ→CAMERA LIFE2008

1月「出会い」
生まれて初めて九州に行きました♪なんか濃いぞ、九州。
「CAMERA LIFE2008」がきっかけで色々な人と仲良くなりました。
この時は顔も見たことなかったけど
会ったらすぐに打ち解けられて、今年の軸になったような気がします。
まだ会ったことがない人も沢山いるので、機会を作って一緒に写真撮りたい!!
winter girl
多重で写真が撮りたくて、でもLC-Aだと失敗することもあって面倒だなぁと思っていた頃。

2月「Flickr」
Flickrで毎日500枚選ばれるexploreで、この写真が2位になりました。
掌に梅 plum blossoms on my hand
後日、この写真にとても似た、しかも格好いい写真を発見。
それがGANGANさんという人との出会いだったのでした。格好いい写真→
OM-1をついにOHし、Rolleicord Ⅴを購入。初ブローニー♪

3月「かぶりもの」
トイカメラ、ほとんど持っていなかったのですが
一歩踏み出してDiana F+を購入。
そしてそして、LOMO Misson優勝。友人に感謝!賞品はDiana F+でした…

ブロガーの集いが名古屋で開催されましたね♪ここで初めてwbynさんに会いました。
そして=P-canさん、トミーちゃん、ゆきじろ。さんともここでお初。
会って一年経ってないのにどれだけ一緒に写真撮ったんだろう…すごい密度の一年だわ。

4月「照る」
iphone購入しました。
bouble trees
先日、iPhone x CameraTalk vol.02に写真を参加させていただき
ここでも素敵な人たちとの出会いがありました♪
LOMO Journeyに参加。ここでみやちゃんと出会った!
テンション高いまま写真が撮れて、楽しかったなぁ

5月「一人旅」
4月のことですが、静岡でwbynさんのLC-A+ワークショップに参加。
ブロガーの集いで知り合ったohno cameraさんにも早々に行けたのでした。
多重露光が簡単なのでテンションが上がりまくり、結局よくわからない写真が大量に…

色々な試し撮りやらなんやらが重なって多分1000枚くらい撮った…
あ、BBFゲットした。

6月「お祭り」
LC-A25thのパーティに参加♪ここで東京にいるロモグラファーさん達とやっと会えた!
パーティの後は表参道でゴローさん主催のTNBTのプチバージョン。
そもそもナイトシューティングをほとんどしたことがなかったので
三脚を使って撮るのがまず難しい…でもめっちゃハマりました。
rakugaki at night


7月「転換」
仕事でかなりの大転換がありました。
で、ちょっとマニュアルのピント合わせ練習しなきゃなぁと思ったので
ここからCanon EOS KISSの出番を減らし、FE-2とOM-1を使うように。
が、ここ最近のピンボケっぷりを見ていたら、AFでもいいんじゃないかな。


8月「本」
DianaminiについてくるPhotobookに写真が掲載されました♪
panoramic jump
あとこまごまと、海外の写真展に出展したり…
夏休みは静岡と金沢行ったり…

9月「載」
6月のパーティがきっかけで写真花に載せていただきました。
元々大好きで、よく見ているので本当嬉しい♪
room
あとTNBTに正式参加!ここでも新しい写真仲間が増えました。
お台場よかったなぁ…

10月「夜」
この頃から、ゴールデンパーティでナイトシューティングすることもあって
やたらと夜の写真が増えてくる。
night friends
東京のゴールデンパーティに行こうか、迷っていた矢先に身内が亡くなり
一週間前に東京先乗り。勿論パーティは開催されていませんでした…今年はこういうことが多かったなぁ

11月「大祭り」
3月のロモグラファーの集いから始まって、とうとう名古屋でLOMOのパーティを開催!
思っていた以上に人が沢山来てくださったので、めっちゃ嬉しかったです。
わざわざ遠くから見に来てくださった方もいらっしゃって、感謝感謝です。

Canon EOS3のボディをいただく。

12月「新しい出会い」
4月にも書きましたがiPhone x CameraTalk vol.02に参加。
そして、わざわざ東京行くのにあわせてTNBTを開催してもらうというジャイアニズム!
色々なワークショップやら集まりに参加しました。
初めてピンホールカメラを使ってみたり。

Olympus E-P1を購入。その直後にOlympus 35SPをいただきました。

という訳で来年の目標
・ちゃんと日記を書く(何があったか覚えておらず、すごく苦労した。)
・写真のデータを月ごとに分別する(上に同じ)
・Horizon買う。
・誕生日がきたあかつきには31でポッピングシャワー食べる。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

CAMERA LIFE ~2008~

LOMOと僕の向こう側でおなじみのwbynさんとのコラボ企画♪
写真で一年を振り返ろうと思います。

1月「多忙」
2月で仕事を辞めることになっていたので
兎に角、必死に仕事してた気がする。あんまり覚えてない。
写真も07年8月くらいから撮っていなかったらしい。最後に撮った養老公園。
A tree

2月「別れ」
生まれてからずっと住んでいた東京を離れることに。
それは友人達との別れでもあり。本当に寂しい。
ただ、遠く離れたことで友人達とはよく遊ぶようになった。
2月29日に入籍&引越。記念日嫌いの二人にはぴったりの日でした。
ツーショット

3月「結ぶ」
結婚。人生の一大イベントとは言ったもので
ここまでの約半年、殆ど写真を撮っていないことを考えると
よっぽどしんどい作業だったと思う。
新婚旅行で久々に大量の写真を撮った。全部いい写真だった。唯一のツーショットがこちら。
ツーショット


4月「主婦」
自分は外に出ているのが好きで、今まで殆ど家に居ることがなかった。
これも経験だと思い、1ヶ月引きこもってみた。
案の定3日で飽きたが、1ヶ月引きこもった。
キャッチボールにはまり、シュートを習得する。
ひきこもり中

5月「死」
悲しいことがあった。
それは動き出そうとしていた自分をぐしゃぐしゃにするほどで。
誰にも相談できず、結構しんどかった。
自分の予想以上に状況が悪かったので、病院通いと安静を重ねる。
your side

6月「生」
ブログをちゃんと書いてみることにした。
それはちょっとしたリハビリみたいなもので、兎に角何かに集中できればよかった。
ただ写真を載せても飽きるし、写真に言葉とかつけられない。旅行も行かないなぁ。
う~んと思っていた時に見つけたのが3月の旅行の写真。
同じ場所を色んなカメラ・フィルムで撮っていた。これで行きましょうということになった。
欠片


7月「東京」
帰郷。色々な人達に会ったことで、嗚呼支えてもらっていると痛感。
一人で東京タワーに登ってみた。
一望した東京を見て
ここに戻ってくることが生きるモチベーションになっていると感じた。
その後、一人東京タワーが友人内で流行ったらしい。
friends

8月「灯り」
名古屋に来てからずっと元気がなかったので
構図番長がいろんなところに連れて行ってくれた。
体調もよくなってきたので仕事を探し出す。
やっと新しい土地にも慣れてきた気がした。
deer couple

9月「犬」
バタ犬のライブを見に福井へ。
生まれて初めて日本海を見る。
もう見ることができないバタ犬のライブは最高だった。
タカシくん

10月「出会い」
なんとか仕事が決まった。
名古屋で話せる人ができたことがとっても嬉しかった。
写真友達も沢山増えた。東京で撮った写真の出来が最高によかった。
Tokyo,fall in love

11月「転換」
色々な偶然が重なって、写真の何枚かが世の中に出ることになった。
初めて写真でお金がいただけた。
お金云々よりも自分を評価してくれる人がいたことが嬉しいし、ありがたいことだった。
そのお金でOM-1を修理しようと思いつつ、多分フィルム代に消えてしまった。
熱中症

12月「駆け足」
気づいたらもう30日。
早いなぁ~
いろんなところに写真撮りに行けた。
行きたいよ

ということで来年もよろしくおねがいします♪
来年は多分グループ展をすると思います。

人が撮った自分

ハードクライミング
photo さらみさん

某さんの真似
photo さらみさん

この顔を(最近番長じゃない説が出てる)構図番長は「東京の顔」と呼ぶ。
something blueのさらみさんに撮っていただきました。

疾走しすぎて失走感

東京に帰京しております。
東京にいると
なんとなく駆け足、なんとなくテキパキ、なんとなくツリ目。

限られた時間しかないので
限られた時間の中でなんとかしようと走り回っています。

数日で疲れた。

東京に熱中症。

カメラは常に手にしとくが勝ちってことを
痛いほど実感しました。

Home > 日々

TagCloud
Search
Meta
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
     
Feeds

Page Top

