Home > analog film(reversal)

analog film(reversal) Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6636展03終了しました♪

remaider
FUJI PROVIA100F/Lomography Belair X 6-12
タイトル「reminder」

6636展03無事に終了しました♪見に行ってくださった皆様、本当にありがとうございます。
今回はリバーサル現像+多重露光 しかも今まで使っていたローライコードではなくベルエア
機材にはこだわっていないのですが、なんとなく変化の多い1枚になりました。

なんとなく瞼の裏に残る残像のイメージで撮ったので「残る」感じが出るタイトルにしました。
意識としてはre mindなのですが、人を意識したかったのと固いイメージも残したかったので
reminderというタイトルになりました。
ということで今回は珍しくタイトルにこだわった1枚です。
この辺も変化かなぁ~

そうそう、ちょっと暗い静かな感じも変化ですね。
自分が今まで作ってきたイメージとあまりにも違うので
これはよかったのか、悪かったのか…なんとなく普通になってしまった感じもします。
でも単純に好きな1枚を仕上げた感じもします。

感想カードに「ベルエアでもここまで撮れるんだ!」と書いてくださった方がいました。
これは私もびっくりで、ちょっと気をつければとても綺麗に撮れます。
気をつける点はシャッタースピードが最速で1/125です。晴天時には遅いのです。
その分ISO設定で露出を調整して撮ります。
これはちょっとアンダーでもいいやと思ってISO100のままで撮ったと思います。

12月に撮影したのですが、晴天時はISOを200や400に設定して撮影するとちょうどよかったです。
今だともっと光が強いので、いっそISO50のフィルムを使うのもいいかもしれません。


「Toycamera meets you!」
6月30日、モリコロパークで一緒に遊びませんか?
詳細、参加表明はこちらから→GO!
夜はみんなでワイワイしましょう♪こちらも参加者募集しています♪→GO!GO!
*****

針穴写真の展示に参加させてもらっています♪
針穴普及委員会作品展vol.2
関西の皆様、よかったら是非見に行ってやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

sunset

sunset
FUJI ASTIA100F(期限切れ)/Lomography Diana+ Pinholemode

これもピンホールで撮影。
夕方でシャッターを数分あけているので
ちゃっかり自分も動かずに入ってみました。

ここ、琵琶湖なんですがすごいいい雰囲気で
また行きたいです。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

ほんやりと向こう

ぼんやりと向こう
FUJI SensiaⅢ/FUJI KLASSE W

クラッセはナチュラと同じくセンターでピントを合わせるのですが
あらかじめAFロック(ピント位置の固定)をすることもできます。
これが意外に便利。

基本的に三脚を持ち歩かないので、セルフタイマーで撮影する時には
ナチュラだと被写体がセンターにくるようにセッティングします。
(遠い場合は遠景モードがあるので、遠景モードにします)
集合写真の場合、こんな感じで真ん中に人を集めます。↓
集合写真 meeting photo

AFロックをかけておけば、被写体がセンターにいなくてもピントを合わせてくれるので
被写体は自由に動くことができるのです。
前後に動くとピント外れちゃうけどね…
上の写真はAFロックを0.8mなどの近い距離にセットして
セルフタイマーで撮影しました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏バテ

夏バテ
kodak ELITECHROME100/FUJI KLASSE W

コダックのリバーサルフィルムは全て販売終了していますが
アマゾンなどではまだ在庫があるみたいです。
安くて使いやすいので、リバーサル初心者にはおススメ♪
勿論クロスプロセスでも楽しめますよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏景色

昨日記事にしたFUJI NATURA classicaですが
ついにFUJIFILMからも正式に販売終了がアナウンスされました。
で、一緒に販売終了になるのかクラッセWのシルバー



クラッセWのブラックは残りますが、シルバーの在庫はNATURA classicaより少ないそうなので
欲しい方はお早めに!

クラッセはNATURA classicaと異なりズームができません。
びしっとした描写ができるのが特徴です♪
右側についている露出補正ダイヤルがめちゃめちゃ使いやすい。
私も一台欲しいと思っています。

その露出補正を使って、リバーサル撮影した写真たち♪
と言ってもベストな写真ばっかりなので
これだけだと露出補正したかわからないですよね…
*

*

*
kodak ELITECHROME100/FUJI KLASSE W

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Home > analog film(reversal)

TagCloud
Search
Meta
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
     
Feeds

Page Top

