Home > mask フィルター

mask フィルター Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

The top of star

The top of star.
Lomography Film800/Lomography Diana+

星のてっぺんに乗っかったみたい。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

あそぼう

*
上海GP3/Lomography Diana+

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

Diana+のフィルター その2

We blew bubbles.
FUJI PRO160NS/Lomography Diana+

以前、Diana+のフィルターの作り方を紹介しましたが
新しく文字入りバージョンに挑戦してみました。
文字は思いつかず、とりあえず「ロモグラフィー」ってしてみました。

基本的にはOHPシートに印刷するのですが
貼り付ける時、上下逆さになるように取り付けます。
そうしないと文字だけ逆さに…という悲しい感じになってしまいます。

1回失敗しました…アルファベットが逆さになっているの、わかるでしょうか?↓

上のラベルはマスキングテープです。
一応、マスキングテープも写ることがわかりました。
ただ、これだとあんまりかわいくないですね。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

in the tree

in the tree
Lomography B/W100/Lomography Diana+

前回ご紹介した多重露光パターンDDiana+のフィルターの組合わせ。
実はこの★パターンの後、新しいフィルターに挑戦したのですが失敗…

16枚撮りのマスクにつけず、直接Diana+につけたのですが
最初からしっかり外れてしまいました…
貼り付ける時は頑丈に。またはマスクに貼り付けた方がいいみたいです。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

Diana+のフィルター成功。

Happy climber
Kodak PORTRA400NC/Lomography Diana+

ずっと上手くいっていなかったDiana+のフィルター
とうとう成功しました。
これのようにボケボケになったり、これのようにおかしな位置にくることもなくなりました。

原因はフィルターをつける位置。

考えればすぐわかることなんですが…
今まではレンズの近くにフィルターを貼っていました。
Diana+のエンドレスパノラマ用か16枚撮り用のマスクにフィルターを貼り付け
それを装着させ、できるだけフィルターとフィルム面が近くなるようにすると
ボケボケになることはなくなりました。

以下作り方です。
①プリンターで印刷できるOHPシートを用意し、好きな模様・文字を印刷する。
(まだ実験中ですが、模様がついたマスキングテープもいけそうな感じです。)

②OHPシートをDiana+のエンドレスパノラマ用or16枚撮り用のマスクに貼り付ける。
(勿論、直接Diana+に貼り付けてもいいと思います。)
できるだけフィルム面に近い位置で貼り付けるようにする。

③フィルムを装てんし撮影。完了。

欠点は…といえば、一本のフィルムでひとつのフィルターしか使えないこと!
まぼろしforever
Kodak PORTRA400NC/Lomography Diana+

あくまで自己流の方法ですので、各自でお楽しみください♪

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

Home > mask フィルター

TagCloud
Search
Meta
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
     
Feeds

Page Top

