Home > 2008年12月

2008年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Natura1600色々

意外と試していなかったNATURA1600
他高感度フィルムと同じく、自動補正解除するとハイキーめになるみたい。
色味はそんなに変わらないかなぁと思いきや青がかった感じに。

この人何してるんだって感じですね。

自動補正あり
自動補正あり
FUJI NATURA1600/FUJI NATURA BLACK printed by chou-choute

自動補正解除
自動補正なし
FUJI NATURA1600/FUJI NATURA BLACK printed by chou-choute

***
仕事の都合で今日が構図番長との今年最後の晩餐。
朝からずっとご飯を我慢して、大好きなラーメン屋さんに行ってきました。
すごくおいしかった。

CAMERA LIFE ~2008~

LOMOと僕の向こう側でおなじみのwbynさんとのコラボ企画♪
写真で一年を振り返ろうと思います。

1月「多忙」
2月で仕事を辞めることになっていたので
兎に角、必死に仕事してた気がする。あんまり覚えてない。
写真も07年8月くらいから撮っていなかったらしい。最後に撮った養老公園。
A tree

2月「別れ」
生まれてからずっと住んでいた東京を離れることに。
それは友人達との別れでもあり。本当に寂しい。
ただ、遠く離れたことで友人達とはよく遊ぶようになった。
2月29日に入籍&引越。記念日嫌いの二人にはぴったりの日でした。
ツーショット

3月「結ぶ」
結婚。人生の一大イベントとは言ったもので
ここまでの約半年、殆ど写真を撮っていないことを考えると
よっぽどしんどい作業だったと思う。
新婚旅行で久々に大量の写真を撮った。全部いい写真だった。唯一のツーショットがこちら。
ツーショット


4月「主婦」
自分は外に出ているのが好きで、今まで殆ど家に居ることがなかった。
これも経験だと思い、1ヶ月引きこもってみた。
案の定3日で飽きたが、1ヶ月引きこもった。
キャッチボールにはまり、シュートを習得する。
ひきこもり中

5月「死」
悲しいことがあった。
それは動き出そうとしていた自分をぐしゃぐしゃにするほどで。
誰にも相談できず、結構しんどかった。
自分の予想以上に状況が悪かったので、病院通いと安静を重ねる。
your side

6月「生」
ブログをちゃんと書いてみることにした。
それはちょっとしたリハビリみたいなもので、兎に角何かに集中できればよかった。
ただ写真を載せても飽きるし、写真に言葉とかつけられない。旅行も行かないなぁ。
う~んと思っていた時に見つけたのが3月の旅行の写真。
同じ場所を色んなカメラ・フィルムで撮っていた。これで行きましょうということになった。
欠片


7月「東京」
帰郷。色々な人達に会ったことで、嗚呼支えてもらっていると痛感。
一人で東京タワーに登ってみた。
一望した東京を見て
ここに戻ってくることが生きるモチベーションになっていると感じた。
その後、一人東京タワーが友人内で流行ったらしい。
friends

8月「灯り」
名古屋に来てからずっと元気がなかったので
構図番長がいろんなところに連れて行ってくれた。
体調もよくなってきたので仕事を探し出す。
やっと新しい土地にも慣れてきた気がした。
deer couple

9月「犬」
バタ犬のライブを見に福井へ。
生まれて初めて日本海を見る。
もう見ることができないバタ犬のライブは最高だった。
タカシくん

10月「出会い」
なんとか仕事が決まった。
名古屋で話せる人ができたことがとっても嬉しかった。
写真友達も沢山増えた。東京で撮った写真の出来が最高によかった。
Tokyo,fall in love

11月「転換」
色々な偶然が重なって、写真の何枚かが世の中に出ることになった。
初めて写真でお金がいただけた。
お金云々よりも自分を評価してくれる人がいたことが嬉しいし、ありがたいことだった。
そのお金でOM-1を修理しようと思いつつ、多分フィルム代に消えてしまった。
熱中症

12月「駆け足」
気づいたらもう30日。
早いなぁ~
いろんなところに写真撮りに行けた。
行きたいよ

ということで来年もよろしくおねがいします♪
来年は多分グループ展をすると思います。

フィルムについて~Solaris400

同じSolarisなので、そんなに変わりはないと思いますが
一番色が淡いなぁと感じたのはISO400
黄色っぽくなったのがISO200
発色とヌケ感がよかったのはISO800
というイメージでした。
あ、全て自動補正解除でプリントしたイメージです。

過去の記事はこちら。
Solaris200→
Solaris800→

それにしてもFisheye2が面白い。
Diana+もそうだけど、こんな簡単に多重できることが感動。
さりげなく多重。
多重フラッグ
Ferrania Solaris400/LOMO Fisheye2 printed by chou-choute

なんか魚眼に合うポーズは・・・と考えた結果。
撮ってもらいました。
大
Ferrania Solaris400/LOMO Fisheye2 printed by chou-choute

***
年末年始関係ない生活です。

そういえばいつの間にか、記念の10000hitを超え、11000hitも超えていました。
いつも見てくださってありがとうございます。

Fisheye2使ってみた。

098.jpg
Ferrania Solaris400/LOMO Fisheye2 printed by chou-choute

fisheye2をお借りして、初めて使ってみました。
ファインダーの意味がないと思っていたので、9割ノーファインダー。
それでもまともに撮れたと思います。

晴れてたおかげかISO400のおかげか
アンダー気味になっている写真もほとんどなかったです。

タイムトンネル

「多治見に行ってきた。8」

095.jpg
FUJI PRO160C/Canon EOS KISS printed by chou-choute

096.jpg
FUJI PRO160C/Canon EOS KISS printed by chou-choute

時間を駆け上がった。

***
これにて「多治見に行ってきた。」終了です。
昨日、仕事納めでした。早速暇です。師走なのに暇している人がここにいます。
カメラストラップの試作でもしようかな。

Home > 2008年12月

TagCloud
Search
Meta
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
     
Feeds

Page Top

