Home > 2010年06月

2010年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

an industrial zone

an industrial zone
FUJI NEOPAN1600/LOMO LC-A

これも前回紹介した LC-Aでハイキー写真 で撮ったものです。
LC-AはISO感度設定が400までしかないので、強制的にハイキーになってしまうのです。
ただモノクロフィルムの場合
ラチチュードが広いので、かなりハイキーにしても写ります。
ISO感度が高いモノクロフィルムでハイキー写真を撮ると、ざらつきが出るので好きです。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

あそぼう

*
上海GP3/Lomography Diana+

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

上海GP3を使ってみた。

an arrival station
上海GP3 100/Lomography Diana+

上海シーガル(海鴎)社のグループ会社が生産しているブローニーフィルムです。
結構前からあるフィルムですが、たまたま出会ったので使ってみました。

まずパッケージが相当あやしいです。
これは本当に新品なのか?!という感じですが、大丈夫。使えます。
中身はLomography B/Wとほぼ一緒です。数字が見えにくく、最後のテープが貧弱。
というか、同じフィルム?!と思うくらい同じ作りです。

写り自体はバランスがいいフィルムだと思います。
ISO100なので、トイカメラで使う場合は明るさだけ気をつけてもらえばいいと思います。

今回は新しいフィルターをつけてみました。
このフィルム使っても、英字は一緒に写りませんよ。

がたんごとん

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

candle night × PBP

candle night × PBP
FUJI NATURA1600/FUJI NATURA BLACK

最近会う友達は
こぞって袋をかぶせられます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LC-Aでハイキー写真

*

そういえば先日、ロモグラフィックデカスロン第五回に入賞しました♪
テーマは"HipShot"ノーファインダーで撮った写真。
一緒に撮ったことある方はおわかりかもしれませんが
トイカメラで撮る時、ノーファインダーで撮っていることが多いです。
勿論、ちゃんとファインダー覗いていることもありますよ。

それはさておき…
たまたま入賞した写真がすごいハイキー(オーバー)写真だったので
LC-Aでハイキー写真を撮る方法を。非常に簡単です。

ISO感度をずらすだけでハイキー(オーバー)写真になります。
例えばISO100のフィルムを入れていたら、LC-AのISO感度設定を50にするだけ。
これで1段階オーバーになります。
ISO感度設定を、入っているフィルムの感度より小さい数字にするとオーバーになるということです。
勿論LC-A+でも同じです。

多重露光やクロスプロセス現像の際はオーバー気味よりアンダー気味の方が
成功することが多いので気をつけた方がいいかもしれません。

また、オーバー気味にするとLC-Aの特徴である周辺減光は出にくくなります。
どうしても周辺減光も欲しい!という方は
フィルターなどを作れば擬似的な周辺減光も出せると思いますよ。

ちなみにこの写真はわざとハイキーにした訳ではなく
ただの電池切れです。意図せずこういう写真になってしまう方は電池を交換しましょう。

*
Lomography Film100/LOMO LC-A

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

Home > 2010年06月

TagCloud
Search
Meta
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
     
Feeds

Page Top

