Home > スポンサー広告 > PORTRA色々

スポンサーサイト


Comments:-

wbyn URL 2008-12-14 (日) 00:31

こんなにも違うんですね。
最近、補正について色々考えます。
自分が写した写真。でも、色は写真屋さんが作り出す写真。
より良いモノを作り上げるには写し手と色を操る写真屋さんの共同作業。
これで、自分の写真て言えるのかな?
って究極?なしょうもない事を考えます。
chant0m0さんみたいに自分で現像して色を操れる人を
本当の写真家と呼ぶのかもしれない・・・って。

何か考えすぎなのかな?(w
小倉さんのワークショップは特にこの事を考えさせられました(w

chant0m0 URL 2008-12-14 (日) 11:10

>wbynさん
これは私の考えですが、
理想を言えば自分で暗室にこもって
現像・プリントすることが自分の写真を作りこむことだと思っています。
だから、私の中では機械で焼いている現状は完全に作りこんでいるとは言えない、
共同作業の一つだと思っています。

でもね、共同作業で自分の写真を作り出すのも悪いことではないはずです。
ただ、自分の意思をなかなか反映できない現状はつまらないですよね。
ゆじ先生はそれに気づかせてくれた人だと思います。
今、働いているところはお客様の意志を割と反映してくれるスタイルなので選びました。

wbynさんの中にある、本当の写真家に近づけるといいなぁと思います^^
お手伝いできることがあったら言ってくださいね。

momotch URL 2008-12-14 (日) 11:50

プリントにはフィルムメーカーが推奨するフィルムごとのプリント条件があるのですが、
そこらのラボで、それに沿ったプリントをしているとは思えない。
早い、安いをメリットにしているのであればなおのこと。
だから、頑なに補正を拒絶する人がいるけど、それは現実を知らなさすぎ。
僕は所謂一般的なフィルムばかりを使っているわけではないので、
そういうフィルムのプリントに期待はしていないです。
気に入らなければ補正です。
それが気軽に相談できる店であればいいですよね。
ま、僕の場合ブログ程度なので、アップロードする前に補正したりもしますが、
面倒なのでしないことが多いです(笑)

さえる URL 2008-12-15 (月) 01:59

フィルムのこと、すごく勉強になります。
ゴールデンハーフに続き。。。ほんとはロモっちょとかダイアナちゃんとかほるがっち(←ふざけた感じでごめんよぅ)が欲しいのに、今日手に入れたのは「RICOH HI-COLOR35」でした。
フィルム知識がまるでないので、chant0m0さんブログが頼りです。。(なので、コメントもせずにふらふらよくココに来てます。。許してください~)

そうそう、先日「カラースプラッシュ」に突然グッときて、調べてたら、
「はっ!ココ知ってる!」と思ったら、
chant0m0さんのブログ(ココ)に辿り着いてましたー
欲しいなぁ・・もっと安かったら。。(安いんだと思うけど、今の私は5千円が基準なのです:汗)

なんかとんちんかんなコメントでごめんね~

chant0m0 URL 2008-12-15 (月) 21:57

>momotchさん
むむむ、フィルム条件。
殆どのお店ではやっていないでしょうね。やっててもNATURAくらいだと思います。
でもフィルムごとに特徴がなかったら、こんなに沢山のフィルムを売る必要はない訳で。

無補正にこだわる方は
「無補正」=「いいもの」
と刷り込まれるようなきっかけがあったのだろうと思います。

私も気に入った写真しか補正しません。面倒なので^^;

>さえるさん
見に来てくださるだけでもありがたいです♪
頼りになるかわかりませんが…撮り続けようとは思っています。

「RICOH HI-COLOR35」かわいいのにめっちゃ使えるヤツですね!!うひょ!!
カラーフラッシュだけ使いたかったら「ColorsplashFlash」はどうですか??
HI-COLOR35に同調プラグがついていれば、多分使えると思います。
(調べたら、同調プラグがついているのとついていないものがあるみたいです。)
あ、多分なのでちゃんと問い合わせてくださいっ^^;

さえる URL 2008-12-16 (火) 01:21

あ、ホットシューで使えるなら、
GoldenHalfだったら問題なく使えるってことかなー

ううむー
欲しいものだけが増えていく~(笑

chant0m0 URL 2008-12-16 (火) 14:42

>さえるさん
多分使えると思いますよ。
先日、ColorsplashFlash使わせてもらったら、すごい便利でびっくりしました。
Colorsplashいらないじゃん、って^^;

私も欲しいものだらけでクリスマスプレゼントは選びきれませんでした…

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://laughtall.blog62.fc2.com/tb.php/256-50f65a65
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Laugh+all

Home > スポンサー広告 > PORTRA色々

Home > フィルム紹介 > PORTRA色々

PORTRA色々

新しいフィルムを使うごとに
補正バージョンと無補正バージョンを試すようにしています。
無補正が絶対にいいということはなくて、補正したほうがいい写真も沢山あると思います。



補正バージョン
補正バージョン
Kodak PORTRA 160VC/Canon EOS KISS printed by chou-choute

無補正バージョン
無補正バージョン
Kodak PORTRA 160VC/Canon EOS KISS printed by chou-choute

これは屋内で撮ったので、照明の具合で黄色くなるのかなと思いきや
外で撮った写真も無補正だと黄色くなりました。

外で撮った写真はこんな感じです。(クリックで大きく表示されます。)
補正バージョン 無補正バージョン

Comments:7

wbyn URL 2008-12-14 (日) 00:31

こんなにも違うんですね。
最近、補正について色々考えます。
自分が写した写真。でも、色は写真屋さんが作り出す写真。
より良いモノを作り上げるには写し手と色を操る写真屋さんの共同作業。
これで、自分の写真て言えるのかな?
って究極?なしょうもない事を考えます。
chant0m0さんみたいに自分で現像して色を操れる人を
本当の写真家と呼ぶのかもしれない・・・って。

何か考えすぎなのかな?(w
小倉さんのワークショップは特にこの事を考えさせられました(w

chant0m0 URL 2008-12-14 (日) 11:10

>wbynさん
これは私の考えですが、
理想を言えば自分で暗室にこもって
現像・プリントすることが自分の写真を作りこむことだと思っています。
だから、私の中では機械で焼いている現状は完全に作りこんでいるとは言えない、
共同作業の一つだと思っています。

でもね、共同作業で自分の写真を作り出すのも悪いことではないはずです。
ただ、自分の意思をなかなか反映できない現状はつまらないですよね。
ゆじ先生はそれに気づかせてくれた人だと思います。
今、働いているところはお客様の意志を割と反映してくれるスタイルなので選びました。

wbynさんの中にある、本当の写真家に近づけるといいなぁと思います^^
お手伝いできることがあったら言ってくださいね。

momotch URL 2008-12-14 (日) 11:50

プリントにはフィルムメーカーが推奨するフィルムごとのプリント条件があるのですが、
そこらのラボで、それに沿ったプリントをしているとは思えない。
早い、安いをメリットにしているのであればなおのこと。
だから、頑なに補正を拒絶する人がいるけど、それは現実を知らなさすぎ。
僕は所謂一般的なフィルムばかりを使っているわけではないので、
そういうフィルムのプリントに期待はしていないです。
気に入らなければ補正です。
それが気軽に相談できる店であればいいですよね。
ま、僕の場合ブログ程度なので、アップロードする前に補正したりもしますが、
面倒なのでしないことが多いです(笑)

さえる URL 2008-12-15 (月) 01:59

フィルムのこと、すごく勉強になります。
ゴールデンハーフに続き。。。ほんとはロモっちょとかダイアナちゃんとかほるがっち(←ふざけた感じでごめんよぅ)が欲しいのに、今日手に入れたのは「RICOH HI-COLOR35」でした。
フィルム知識がまるでないので、chant0m0さんブログが頼りです。。(なので、コメントもせずにふらふらよくココに来てます。。許してください~)

そうそう、先日「カラースプラッシュ」に突然グッときて、調べてたら、
「はっ!ココ知ってる!」と思ったら、
chant0m0さんのブログ(ココ)に辿り着いてましたー
欲しいなぁ・・もっと安かったら。。(安いんだと思うけど、今の私は5千円が基準なのです:汗)

なんかとんちんかんなコメントでごめんね~

chant0m0 URL 2008-12-15 (月) 21:57

>momotchさん
むむむ、フィルム条件。
殆どのお店ではやっていないでしょうね。やっててもNATURAくらいだと思います。
でもフィルムごとに特徴がなかったら、こんなに沢山のフィルムを売る必要はない訳で。

無補正にこだわる方は
「無補正」=「いいもの」
と刷り込まれるようなきっかけがあったのだろうと思います。

私も気に入った写真しか補正しません。面倒なので^^;

>さえるさん
見に来てくださるだけでもありがたいです♪
頼りになるかわかりませんが…撮り続けようとは思っています。

「RICOH HI-COLOR35」かわいいのにめっちゃ使えるヤツですね!!うひょ!!
カラーフラッシュだけ使いたかったら「ColorsplashFlash」はどうですか??
HI-COLOR35に同調プラグがついていれば、多分使えると思います。
(調べたら、同調プラグがついているのとついていないものがあるみたいです。)
あ、多分なのでちゃんと問い合わせてくださいっ^^;

さえる URL 2008-12-16 (火) 01:21

あ、ホットシューで使えるなら、
GoldenHalfだったら問題なく使えるってことかなー

ううむー
欲しいものだけが増えていく~(笑

chant0m0 URL 2008-12-16 (火) 14:42

>さえるさん
多分使えると思いますよ。
先日、ColorsplashFlash使わせてもらったら、すごい便利でびっくりしました。
Colorsplashいらないじゃん、って^^;

私も欲しいものだらけでクリスマスプレゼントは選びきれませんでした…

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://laughtall.blog62.fc2.com/tb.php/256-50f65a65
Listed below are links to weblogs that reference
PORTRA色々 from Laugh+all

Home > フィルム紹介 > PORTRA色々

TagCloud
Search
Meta
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
     
Feeds

Page Top

