Home > 多重露光 > 謎な多重露光

謎な多重露光

謎
KONICAMINOLTA SINBI200 highquality(SRM)/fisheye2.LC-A(クロスプロセス現像)

以前載せたFishey2×LC-Aの多重露光クロス写真
実は上手くいったのは2枚しかなかったんです。

それ以外の写真はこんな状態…
1回目のFisheye2の写真が2回目のLC-Aの写真で完全に見えなくなってるのです。
Fisheye2はアンダー気味(どアンダー)なのに…

多重露光は1回目がアンダー気味だったら上手くいきやすいと
勝手に思い込んでいましたが、そうではないのかな。
どアンダーだと問題があるのかもしれません。

そもそも、このフィルムが期限切れなのが問題かもしれない。
違うカメラで多重露光したのが問題かもしれない。

多重露光って面白いけど、失敗した時が本当痛い。
最近多重露光ばっかりしていましたが、それでも一本のフィルムで
10枚くらいしか試していません。
ちょっとコツを掴めたかと思いきや、この失敗です。

たくさんのぽちありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

Comments:6

P-chan URL 2009-02-09 (月) 09:29

突然失礼致します。

二重露光は、1回目と2回目の露出を同じ位にしないと、露出の多い方の絵になってしまいます。
露光量を両方とも、何時もの半分ぐらいにすると、1/2+1/2=1で、上手くいくことが多いです。
三重露光の時は、1/3ですね。

お邪魔しました。

ウナム URL 2009-02-09 (月) 14:07

困ったときは江戸時代のウォーキングで頭をリフレッシュだ♪

未哉 URL 2009-02-09 (月) 16:24

Fishey2×LC-Aの多重露光クロス写真ですか。
相変わらずチャレンジャーでいいですねぇ。
とっても刺激的ー◎
でも、勉強勉強の繰り返しですね。
それなりに時間と費用の浪費もあるし。

それでも、失敗しないと先に進めないこともありますので
あまりめげずに追求するものを追っていって欲しいなぁ。
chant0m0さんならきっと先に進めますよ。
応援してます。

chant0m0 URL 2009-02-10 (火) 01:53

>P-chanさん
コメントありがとうございます。そして素敵な情報も!!
確かにLC-Aの方が露出量が多かったです、この写真。
重なるかと思いきや、露出が多い方が勝ってしまうのですね。
参考になります。
おかげでFisheye2と多重露光できるカメラもわかりました!ありがとうございます。

>ウナムさん
右手右足…左手左足…
考えすぎて最初は余計疲れそうですね。

>未哉さん
いや~Fisheye2とHorizonの多重が本当すばらしくて!!
LC-Aならなんでもできるだろうと思ったのが間違いでした。

でもこの失敗で得られたものは大きかったです♪
次は上手く撮れるはず(根拠のない自信)
飽きることはあってもめげることは少ないので、飽きるまで撮り続けたいと思います。
いつもやさしい応援ありがとうございます^^

meimei URL 2009-02-10 (火) 23:37

私もLC-Aのフィルム送りの不調のどさくさにまぎれて多重してみましたが、見事に全部失敗してました~。。(>_<)

しかし、この写真はすごいですね~。。
Fish eyeが完全に消されてしまってるなんて!!
フィルムのせいなんですかね~??
私も1回目がアンダー目な方がいいという認識でしたが、どうなんでしょうね~??

chant0m0 URL 2009-02-11 (水) 12:39

>meimeiさん
はらー多重失敗残念です。
最近はLC-Aはなんとか多重できるようになりました。フィルム送りさえちゃんとできれば…
FisheyeとLC-Aの露出の違いが問題みたいですね。
同じカメラ同士だと、さほど問題ないかもしれません。

スメ8などの露出が調整できるものだったらFisheyeと合うかもしれません。
時間があれば試そうと思います^^

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://laughtall.blog62.fc2.com/tb.php/316-0d1e255c
Listed below are links to weblogs that reference
謎な多重露光 from Laugh+all

Home > 多重露光 > 謎な多重露光

TagCloud
Search
Meta
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
     
Feeds

Page Top