Home > スポンサー広告 > フィルムについて~Solaris100



Comments:-

RiKiKi URL 2009-02-27 (金) 12:24

いやん、かわいい!
ポストカードにしたい写真ですね♪
Solaris の100と200、まだつかったことがないですが
つかってみたくなりました♪
ありがとうございますーーー

ぽん酢 URL 2009-02-27 (金) 13:02

前にね、ボケーっとしながらカチカチポチポチといろんな方のいろんな写真見てて、
あるフィルムのギャラリーにたどりついて、もードンピシャ!あーコレだ、って思ったのがソラリス写真でした。
こうやってチャントモさんの写真見て。。。おぉ、やっぱりいいなぁソラリス。
そっかぁ。やわらかいかぁ。
パッケージもカッコイイし大好きです。

質問者A URL 2009-02-27 (金) 23:31

chant0m0さん、こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
フィルムやプリントなどいろいろ研究されていて、素晴らしいです。とても参考になります。
富士のフロンティア仕上げの「自動補正なし」もフィルムの特性が出ていいですが、コダックの光学プリント(アナログプリント)だとデジタル処理を介さないので、デジタルよりやわらかい描写になりますよ。アナログ焼きもお試しあれ。

mukuのつま URL 2009-02-28 (土) 00:10

この柔らかさ、いいですね。
色鉛筆のイメージとぴったり。100や200ってつい敬遠しがちなんですが、いいですねー。

chant0m0 URL 2009-02-28 (土) 13:06

>RiKiKiさん
ありがとうございます。
自分にしては珍しくかわいい感じのものを撮ってみました。
ソラリスの低感度は色が淡い感じになるのでお気に入りです。
是非使ってみてください♪

>ぽん酢さん
パッケージがかわいい…これ結構大きいですよね。
外見だったら最初に選んでしまいそうですもん。
パッケージ収集されているぽん酢さんには素敵ターゲットですね。
私もパッケージ収集始めようかな…
なんでもソラリス色になるところが好きです♪

>質問者Aさん
初めましてです。コメントありがとうございます^^
アナログプリントは試したことがありますが、全てノーリツさんでした。
すごく柔らかくてびっくりしました!

コダックさんのはヨドバシではできるみたいですね。
ビッグでできるか、今度聞いてみたいと思います。

>mukuのつまさん
無難に400を選んでしまいがちですよね。
100と200ってあまり差はないと思いますが、なんとなく200が好きです。

meimei URL 2009-03-01 (日) 00:12

私はこういうSolarisの雰囲気好きですけど、確かにEktarなんかと比べるとだいぶ荒そうですね。
それが独特のほんわり感につながってるのかな~?
やっぱりchant0m0さんの撮り比べ、ものすごく参考になります~!!
自分だとこんなにいろいろ試せないので。。^^;

chant0m0 URL 2009-03-01 (日) 01:10

>meimeiさん
私もソラリスの雰囲気大好きです。
ソラリスだけは「ソラリスで撮った!」感がすごく出るんですよね。
でもEktarと一緒に持つのは…考えた方がいいかもです。ちょっとびっくりしますよ。

先日、使ったことないフィルムばかり買いましたが、未だ1本も使ってません。
一人だと全然撮らないんです^^;

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://laughtall.blog62.fc2.com/tb.php/336-2bdbb22d
Listed below are links to weblogs that reference
from Laugh+all

Home > スポンサー広告 > フィルムについて~Solaris100

Home > フィルム紹介 > フィルムについて~Solaris100

フィルムについて~Solaris100

かわいいえんぴつ
Ferrania Solaris100/Canon EOS KISS

Solarisシリーズコンプリート。
一応今までの自動補正解除でプリントしたイメージはこんな感じです。

黄色っぽくなったのがISO200→
一番色が淡いなぁと感じたのはISO400→
発色とヌケ感がよかったのはISO800→
(◆で過去の記事を見ることができます。)

Solarisっていい意味でも悪い意味でも、ちょっと荒い気がします。
もちろんISOによって粒子の粗さは違うのですが
アンダーになるとISO100や200でも、それなりに荒くなる。暗いところに弱いフィルムなのかなぁと。

もちろん使った感想なので、実際どうなのかはわかりませんが
アンダーだけは気をつけて撮るようにしています。

ISO100は…400より淡い気がします。そして柔らかい。

色かるた

たくさんのポチありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログへ

Comments:7

RiKiKi URL 2009-02-27 (金) 12:24

いやん、かわいい!
ポストカードにしたい写真ですね♪
Solaris の100と200、まだつかったことがないですが
つかってみたくなりました♪
ありがとうございますーーー

ぽん酢 URL 2009-02-27 (金) 13:02

前にね、ボケーっとしながらカチカチポチポチといろんな方のいろんな写真見てて、
あるフィルムのギャラリーにたどりついて、もードンピシャ!あーコレだ、って思ったのがソラリス写真でした。
こうやってチャントモさんの写真見て。。。おぉ、やっぱりいいなぁソラリス。
そっかぁ。やわらかいかぁ。
パッケージもカッコイイし大好きです。

質問者A URL 2009-02-27 (金) 23:31

chant0m0さん、こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
フィルムやプリントなどいろいろ研究されていて、素晴らしいです。とても参考になります。
富士のフロンティア仕上げの「自動補正なし」もフィルムの特性が出ていいですが、コダックの光学プリント(アナログプリント)だとデジタル処理を介さないので、デジタルよりやわらかい描写になりますよ。アナログ焼きもお試しあれ。

mukuのつま URL 2009-02-28 (土) 00:10

この柔らかさ、いいですね。
色鉛筆のイメージとぴったり。100や200ってつい敬遠しがちなんですが、いいですねー。

chant0m0 URL 2009-02-28 (土) 13:06

>RiKiKiさん
ありがとうございます。
自分にしては珍しくかわいい感じのものを撮ってみました。
ソラリスの低感度は色が淡い感じになるのでお気に入りです。
是非使ってみてください♪

>ぽん酢さん
パッケージがかわいい…これ結構大きいですよね。
外見だったら最初に選んでしまいそうですもん。
パッケージ収集されているぽん酢さんには素敵ターゲットですね。
私もパッケージ収集始めようかな…
なんでもソラリス色になるところが好きです♪

>質問者Aさん
初めましてです。コメントありがとうございます^^
アナログプリントは試したことがありますが、全てノーリツさんでした。
すごく柔らかくてびっくりしました!

コダックさんのはヨドバシではできるみたいですね。
ビッグでできるか、今度聞いてみたいと思います。

>mukuのつまさん
無難に400を選んでしまいがちですよね。
100と200ってあまり差はないと思いますが、なんとなく200が好きです。

meimei URL 2009-03-01 (日) 00:12

私はこういうSolarisの雰囲気好きですけど、確かにEktarなんかと比べるとだいぶ荒そうですね。
それが独特のほんわり感につながってるのかな~?
やっぱりchant0m0さんの撮り比べ、ものすごく参考になります~!!
自分だとこんなにいろいろ試せないので。。^^;

chant0m0 URL 2009-03-01 (日) 01:10

>meimeiさん
私もソラリスの雰囲気大好きです。
ソラリスだけは「ソラリスで撮った!」感がすごく出るんですよね。
でもEktarと一緒に持つのは…考えた方がいいかもです。ちょっとびっくりしますよ。

先日、使ったことないフィルムばかり買いましたが、未だ1本も使ってません。
一人だと全然撮らないんです^^;

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://laughtall.blog62.fc2.com/tb.php/336-2bdbb22d
Listed below are links to weblogs that reference
フィルムについて~Solaris100 from Laugh+all

Home > フィルム紹介 > フィルムについて~Solaris100

TagCloud
Search
Meta
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
     
Feeds

Page Top

