Home > フィルム紹介 > フィルムについて~FUJI PRO400

フィルムについて~FUJI PRO400

くちかけ
FUJI PRO400/RolleicordⅤ

ぽん酢さんのましかく写真に触発され、久々にローライコードを使いました。
しかもバラの写真がよかったので、ばらの写真を撮るという…ものすごい影響っぷりで。

フィルムはお初のFUJI PRO400
偶然にも使ったので、記事になるじゃん!と思いきや、今日はお任せプリントしてもらったんでした。
これは自動補正弱めでプリントしてもらったものです。
PRO海外シリーズに比べると気持ち青がかる程度なので、被写体が人でも
不自然な感じにならなくていい感じです。これから使っていこう♪

***
この日(昨日)は朽ちかけのバラ×夕暮れ×うす曇という
素晴らしいシチュエーションだったので、友人と興奮して撮っていました。
そしたらすっごいかわいらしい女性がじっとこちらを見ていたので声かけたら
ローライコードが気になっていた様子。
覗いてもらったりして、しばしカメラ談義しました。
この光景…ジャーニーでも見たような…

沢山のぽちありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Comments:8

meimei URL 2009-05-31 (日) 04:15

おぉ~!!
なんか素敵☆
バラなのに、可憐というよりもちょっぴり切ない感じですね~。。
ましかくいいなぁ~。。
最近ましかく撮ってないなぁ~。。^^;

ゴロー URL 2009-05-31 (日) 22:18

自分も最近ましかく大流行(笑 そう多分ぽん酢さんの影響(爆
そして今日の記事を読んでFUJI PRO400も軽く青味がかる事がわかって大満足です。
このフィルム使った時はカメラ屋さんで仕上げてもらって
ガッチガチの補正でいたってフツーな色味だったんで(笑
と言うことはお家スキャンならこの位の色合いになりそうですね。
PRO400Hよりも安いしナチュラルな青味でいいかも☆

nami URL 2009-06-01 (月) 00:23

すごくだいすきです- !
やっぱりこういう色はフィルムに限るなああと
chant0m0さんの写真見ていていつもおもいます

すてきな写真見るとじぶんも撮りたくなってきます… !

美姫乃 URL 2009-06-01 (月) 06:05

フランス映画のようで切なく儚く美しいですね。
めちゃ、大好きな世界観です。さすがchant0m0さん。

こういうの、撮ってみたいです。憧れます。
私の写真て、なんか、なんだかな・・・なんで(笑)

シアン URL 2009-06-01 (月) 11:07

実は私もぽん酢さんのバラの写真、観ました!
とっても素敵でしたね*
chant0m0さんのこの写真もすっごく素敵な雰囲気○○
部屋に飾りたい写真だ!

chant0m0 URL 2009-06-01 (月) 14:05

>meimeiさん
ありがとうございます♪
ちょっと枯れかけたバラを撮りに行きたいなぁと思っていたら、丁度その時期でした。
そしてバラを青っぽくプリントした写真を見て、真似したくなりました。
だからこの写真は色んな人の真似だらけなんですよ^^;

最近ましかくばっかり撮ってて、長方形の画角を忘れてそうです。

>ゴローさん
そう、ましかく大流行なんです♪Diana+も35mm backのましかくだし。
LC-Aであんまり撮ってなくて、ちょっと寂しそう…
PRO400の青みは海外シリーズに比べるとすごい自然なので使い勝手いいです。
NATURA1600の青みに近い感じです。
普通の補正も、今日プリントしてこようと思っています。
海外シリーズは意外に高いんですよね…

>namiさん
ありがとうございます♪
そうなんですよね。デジタルでここまで加工するのって手間がかかりますよね。
もともとかっちりしたものをわざわざ加工して…っていうのもなんとなくナンセンスですし。

私もnamiさんのようなやわらかハイキーが撮りたいです!!

>美姫乃さん
ありがとうございます。
こういうちゃんとした写真、たまにしか撮らないのですが朽ちたバラが撮りたくなりました。

自分が気に入るような一枚が撮れるようになるといいですよね。
私も気に入った一枚が撮れるよう
気になった場所へ積極的に出掛けるようにしていますよ^^

>シアンさん
そうなんです。ぽん酢さんのブロニカ写真が最近お気に入りで
自分も!自分も!って撮っています^^
部屋に飾りたいなんて…ありがたいお言葉です。
なんだったらデータ送りますんでどうぞ♪

ぽん酢 URL 2009-06-01 (月) 16:12

おおぉ、これだ、ウワサのローライコードのばらの花。
女の人の撮る花だ、なんかカッコイイ。めっさきれー。

FUJI PRO400とFUJI PRO400Hって別物なんですね。
FUJI PRO400Hをオークションでまとめて安く買えたので
そればっかり使ってました。FUJI PRO400もめちゃくちゃきれい、今度使おう、うん。

カメラがキッカケで見知らぬ人とカメラ談義っていうのも
考えたらすごいねカメラって。

ぽん酢です。ありがとう。そんなに言ってくれて。
はずかしいです。うれしいです。

chant0m0 URL 2009-06-02 (火) 13:11

>ぽん酢さん
そうですか?女子っぽいですか?
確かに男性が撮る写真と比べると女子っぽい気もしてきました。

400H と400は多分別物ですよ。
400Hはもともと海外でしか売っていなかったものです。
400の方が日本の光に合わせて作っているので、ちゃんとした?!色になるみたいです。

街で撮ってるとよく興味深そうに見てる人がいるので
すぐ話しかけます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://laughtall.blog62.fc2.com/tb.php/428-dc4c0f00
Listed below are links to weblogs that reference
フィルムについて~FUJI PRO400 from Laugh+all

Home > フィルム紹介 > フィルムについて~FUJI PRO400

TagCloud
Search
Meta
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
     
Feeds

Page Top