Home > スポンサー広告 > ミラクルショット

スポンサーサイト


Comments:-

kohaku URL 2009-08-08 (土) 09:12

多重してるように見えるんですが…
とうかどうやってるのかさっぱりわからない。
どうやって撮ってるんですか?

僕はアンダー気味で撮ってはないですね。
適正露出です。
一眼で撮ったクロスは少しオーバー気味で。けっこういい感じになりました。
天気はだいたいどんなときも晴れを意識しますね。
なにかを接写するとき以外は。

厩戸小皇子 URL 2009-08-08 (土) 13:58

こんにちは。なんだか不思議な感じがして面白い写真です。僕は数本撮ってもこんな感じの写真は全く紛れ込まないのですが。。。フィルムの一番最初とか最後の写真ですか?

クロスの設定は参考になりました。僕も適正露出で撮ってます。

meimei URL 2009-08-09 (日) 02:48

不思議写真ですねぇ。。
一体何重になってるんだろうかと、シゲシゲと見てしまいました~。。

クロスはなんとなく、ぴったり露出にした方が良いような気がしてわざとアンダーにしたりはしてないんですが、でもハイキーよりはアンダーの方がいいかな?という気がしてます。
でも、好みの問題なのかも知れないですけど。。^^;
HORIZONがすごく明るく写るので、クロスにすると蛍光色ぽくてちょっとイメージと違くなっちゃう気がしてます。。
反対に、LC-Aの電池不足の時のどアンダーな時に気に入った写真がいっぱい撮れたり。。
でもやっぱ好みの問題ですね。。(笑)

ゴロー URL 2009-08-10 (月) 01:15

回答ありがとうございます。
まさかこんなに大々的に答えてもらえるなんて!!

そして今回の記事で色々な事を試してみようと思いました。
経験を知識として蓄える事がまずは最優先かなと。
とりあえずはやった事のないアンダー気味撮影をしてみようと思います。

今LC-A+でクロスするとEPPもCTprecisaもエリートクロームも同じような水色系に転びます。
しかもかなりのハイキー気味で。
設定を変えるとこからはじめてみようと思いました。

質問の回答ありがとうございました!!!

chant0m0 URL 2009-08-11 (火) 12:53

>kohakuさん
鏡に映ってる自分を撮ったのは覚えているんです。確かビレバンダイナーの前で。
それ以外はさっぱり覚えていません…
フィルムの終わりのコマなので沢山多重しちゃったのかもしれません。

確かに一眼くんはズームだとレンズ暗いので
オーバーめの方がいいかもしれないですね。
お金があれば、何コマも露出変えて撮れるんですけどね…
余裕ができたら試してみます。覚えているかが問題ですが…

>厩戸小皇子さん
こんにちはです!!そうです。これはフィルムの終わりの部分でした。
多分、重なっちゃっているんだと思います。枚数見ないで撮ることが多いので…
そのうち沢山多重しようとは思っているのですが、勇気が…スメハチ取り出してみます。

やっぱり適正で撮っている方が多いのですね~私もすごく参考になりました♪

>meimeiさん
少なくとも、3重は重なっているかと思われます…

好みはありますよねぇ。個体差もありますし。
オーバーにすると確かに蛍光っぽくなったり
ちゃんと写っていなかったりすることが多い気がします。
適正~アンダーくらいだと、つぶれることはあっても一応見れるものにはなりますよね。

>ゴローさん
いえいえ!私もみなさんが日頃どうしているのか気になって、記事にしてみました♪
そしてみなさんの答えを読んで気づいたのはLC-Aって個体差が激しいかも!
ってことでした^^;

LC-A+はなんとなくLC-Aよりちゃんと写るイメージがあるので
もしかしたらオーバー目に露出を拾うかもしれませんね!
スキャナと写真屋さんのプリントの違いもあるかもしれませんし…奥深い…

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://laughtall.blog62.fc2.com/tb.php/480-117c3862
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Laugh+all

Home > スポンサー広告 > ミラクルショット

Home > AGFA CTprecisa > ミラクルショット

ミラクルショット

ミラクルショット
AGFA CTprecisa/LOMO LC-A(フロンティア/自動補正あり)

数本に1本入ってる不思議な写真。
多重露光したのか、はたまたしていないのか。
多分これはしていないんですけど、多重露光しているみたい。
でも、自分じゃない人も写ってるなぁ…

奈良でプリントしてもらったバージョン(クリックで拡大)
ノーリツプリント

***
ゴローさんから質問いただいたので、ここで答えます。
クロスプロセスの時はアンダー気味に撮る方がいいと言われることがあります。
ポジフィルムを使うときはアンダー気味の方がいいっぽいからみたいなんですが
私はほとんど露出補正せずに撮っています。

理由としてはLC-Aの露出設定をよく勘違いして、オーバーにしてしまうからです。
既に2回間違えてます…
(ISO100で撮る時ISO200に設定するとアンダーなのですが、ISO50にしてしまうんです。)
また、EOS KISSで2段アンダーにして撮ったことがあるのですが
LC-Aよりレンズが暗いせいか、真っ暗な写真になってしまったんです。
コレ↓
どアンダー

代わりに気をつけているのはお天気とフィルムです。
曇がちの時にはFUJIの赤系フィルム(SensiaⅢとか)か青緑系のフィルムを使います。
曇っていてもフィルム特徴の色が強く出るので、いい感じになる気がするんです。
CTprecisaやEPPは極力晴れの日にしか使わないようにしています。(お値段も高いしね…)
で、どうしようか困った時はPROVIAで!!

お答えになったでしょうか?
また、みなさんのクロスプロセスのポイントを教えていただけると嬉しいです♪

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

Comments:5

kohaku URL 2009-08-08 (土) 09:12

多重してるように見えるんですが…
とうかどうやってるのかさっぱりわからない。
どうやって撮ってるんですか?

僕はアンダー気味で撮ってはないですね。
適正露出です。
一眼で撮ったクロスは少しオーバー気味で。けっこういい感じになりました。
天気はだいたいどんなときも晴れを意識しますね。
なにかを接写するとき以外は。

厩戸小皇子 URL 2009-08-08 (土) 13:58

こんにちは。なんだか不思議な感じがして面白い写真です。僕は数本撮ってもこんな感じの写真は全く紛れ込まないのですが。。。フィルムの一番最初とか最後の写真ですか?

クロスの設定は参考になりました。僕も適正露出で撮ってます。

meimei URL 2009-08-09 (日) 02:48

不思議写真ですねぇ。。
一体何重になってるんだろうかと、シゲシゲと見てしまいました~。。

クロスはなんとなく、ぴったり露出にした方が良いような気がしてわざとアンダーにしたりはしてないんですが、でもハイキーよりはアンダーの方がいいかな?という気がしてます。
でも、好みの問題なのかも知れないですけど。。^^;
HORIZONがすごく明るく写るので、クロスにすると蛍光色ぽくてちょっとイメージと違くなっちゃう気がしてます。。
反対に、LC-Aの電池不足の時のどアンダーな時に気に入った写真がいっぱい撮れたり。。
でもやっぱ好みの問題ですね。。(笑)

ゴロー URL 2009-08-10 (月) 01:15

回答ありがとうございます。
まさかこんなに大々的に答えてもらえるなんて!!

そして今回の記事で色々な事を試してみようと思いました。
経験を知識として蓄える事がまずは最優先かなと。
とりあえずはやった事のないアンダー気味撮影をしてみようと思います。

今LC-A+でクロスするとEPPもCTprecisaもエリートクロームも同じような水色系に転びます。
しかもかなりのハイキー気味で。
設定を変えるとこからはじめてみようと思いました。

質問の回答ありがとうございました!!!

chant0m0 URL 2009-08-11 (火) 12:53

>kohakuさん
鏡に映ってる自分を撮ったのは覚えているんです。確かビレバンダイナーの前で。
それ以外はさっぱり覚えていません…
フィルムの終わりのコマなので沢山多重しちゃったのかもしれません。

確かに一眼くんはズームだとレンズ暗いので
オーバーめの方がいいかもしれないですね。
お金があれば、何コマも露出変えて撮れるんですけどね…
余裕ができたら試してみます。覚えているかが問題ですが…

>厩戸小皇子さん
こんにちはです!!そうです。これはフィルムの終わりの部分でした。
多分、重なっちゃっているんだと思います。枚数見ないで撮ることが多いので…
そのうち沢山多重しようとは思っているのですが、勇気が…スメハチ取り出してみます。

やっぱり適正で撮っている方が多いのですね~私もすごく参考になりました♪

>meimeiさん
少なくとも、3重は重なっているかと思われます…

好みはありますよねぇ。個体差もありますし。
オーバーにすると確かに蛍光っぽくなったり
ちゃんと写っていなかったりすることが多い気がします。
適正~アンダーくらいだと、つぶれることはあっても一応見れるものにはなりますよね。

>ゴローさん
いえいえ!私もみなさんが日頃どうしているのか気になって、記事にしてみました♪
そしてみなさんの答えを読んで気づいたのはLC-Aって個体差が激しいかも!
ってことでした^^;

LC-A+はなんとなくLC-Aよりちゃんと写るイメージがあるので
もしかしたらオーバー目に露出を拾うかもしれませんね!
スキャナと写真屋さんのプリントの違いもあるかもしれませんし…奥深い…

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://laughtall.blog62.fc2.com/tb.php/480-117c3862
Listed below are links to weblogs that reference
ミラクルショット from Laugh+all

Home > AGFA CTprecisa > ミラクルショット

TagCloud
Search
Meta
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
     
Feeds

Page Top

