Home > スポンサー広告 > Dianaminiのプリント

スポンサーサイト


Comments:-

hiropon URL 2010-05-31 (月) 14:01

こんにちは。
私も愛用しているDiana miniの現像所も
L版のプリントで仕上がるので両端が黒くなってます。

ブログには加工して真四角で載せてますね。

それにしても1枚目の写真が面白い!!
全く私には、からくりが分かりません(笑)
イメージだと、どうしても人が写ってしまうのですが
どうやってるのか教えてもらえませんか?

chant0m0 URL 2010-06-01 (火) 12:50

>hiroponさん
結構ましかくプリント、できないお店が多そうですね。
私はたまたま知っているところがましかくプリントできるお店ばかりなので
できるところが多いのだと思っていました。

1枚目の写真、確かに人が写ることが多いですよね。
この写真自体、結構明るく撮れていますが実際は真っ暗な部屋なんです。
なので、人にほとんど光が当たっていないのがひとつあると思います。

あとは、よくやることなんですが…
わざと写らないように、ちょこちょこ動きながらペイントしていると思います。
半年くらい前なのであんまり覚えていないですが…

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://laughtall.blog62.fc2.com/tb.php/745-9503b3d5
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Laugh+all

Home > スポンサー広告 > Dianaminiのプリント

Home > etc etc... > Dianaminiのプリント

Dianaminiのプリント


Lomography X-pro200/Lomography Dianamini(square format)

たまたま友人から質問を受けたのと、検索でいらっしゃる方がいたので
Dianaminiスクエアバージョンのお店プリントについて。

上の写真のように両端、または片方の端っこが真っ黒になった形で
プリントされることがあります。
これは元々Dianaminiの性質上のことで、故障という訳ではありません。
135フィルムで使われる一般的な24×36mmを24×24mmになるよう幕でふさいでいるため
幕でふさがれた残りの部分が黒い部分として写るのです。
テレカなどを使って、ましかく改造しても同じことが起こります。

この黒い部分が写らないようにプリントするためには
ましかくプリントの対応ができるお店に行くのが一番楽です。
または自分でカット!
お店によってはトリミング料金がかかったりするので、面倒ですが単純で追加料金もかかりません。

また、たまに黒い部分が一部飛び出て写ることがあります。


これはハーフとスクエアの切り替えが上手くいかない時に起こります。
フィルムを入れる前に気付いたら、指でそっと押すとひっこみます。
あまりにもひどい場合は故障かもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

Comments:2

hiropon URL 2010-05-31 (月) 14:01

こんにちは。
私も愛用しているDiana miniの現像所も
L版のプリントで仕上がるので両端が黒くなってます。

ブログには加工して真四角で載せてますね。

それにしても1枚目の写真が面白い!!
全く私には、からくりが分かりません(笑)
イメージだと、どうしても人が写ってしまうのですが
どうやってるのか教えてもらえませんか?

chant0m0 URL 2010-06-01 (火) 12:50

>hiroponさん
結構ましかくプリント、できないお店が多そうですね。
私はたまたま知っているところがましかくプリントできるお店ばかりなので
できるところが多いのだと思っていました。

1枚目の写真、確かに人が写ることが多いですよね。
この写真自体、結構明るく撮れていますが実際は真っ暗な部屋なんです。
なので、人にほとんど光が当たっていないのがひとつあると思います。

あとは、よくやることなんですが…
わざと写らないように、ちょこちょこ動きながらペイントしていると思います。
半年くらい前なのであんまり覚えていないですが…

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://laughtall.blog62.fc2.com/tb.php/745-9503b3d5
Listed below are links to weblogs that reference
Dianaminiのプリント from Laugh+all

Home > etc etc... > Dianaminiのプリント

TagCloud
Search
Meta
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
     
Feeds

Page Top

